前回、株のトレードで200万円失った話 その1その2でどのような取引で損を出したか紹介した。2か月ほど株取引をしていなかったが、手持ち無沙汰ということもあって、再度種銭をかき集めて株投資をすることにした。

しかし株投資を初めて200万円失い、再度株式市場に参入してもなかなか思うようにいかない。でも今までとは違い、大きな損を出すことは少なくなった。株式投資をしている以上、どんなプロでも勝率100%はありえないが、損大利小から損小利小まで進歩することができたと思う。

というのも、今まで含み損を抱えていた銘柄が、含み損を解消したらすぐに売り払いたくなるもの。そのまま持っていれば利益を上げられたものをプラスマイナス0で売り払ってしまって悔しい思いをしたことが何度もある。今回は悔しい思いをした銘柄を中心に紹介したいと思う。

ホンダ1
これはある銘柄のチャートである。直近で大幅な下落が続いており、誰もが知ってる有名企業だったので、2500円割れで500株購入。リバウンドがなかなか起こらず、若干の含み損が続いていた。そして含み損が解消し、2520円で売却。手数料を考えても1万円ほどの利益がは出せたが、その後に連騰が続き2900円まで上昇。このまま持ち続けていたら20万円の利益になったが残念である。まさに売った日が連投の初日という悔しい結果である。

住友林業1
これもある銘柄のチャートである。今回は下落の中間で購入し、含み損が膨らんでいた銘柄である。半月ほどで含み損は解消し上昇傾向になったので様子見していたがまた下がってきたので買値水準で売却。含み損は解消したが、その後大きく値を上げ売却時期を誤った。こちらも保有し続けていれば利益につながったが残念な結果である。

東京ドーム1
これもある銘柄のチャートである。1000円で購入し、含み益が続いていたが、一時だけ含み損を抱えてしまった。しかしその後値を上げたが欲張ったため、あと数円値上がりすればというところで売るタイミングを逃してしまった。その後、日経平均採用銘柄から外れるという発表があり、大きく値を下げる。その後の動きが掴めなかったため、買値で撤退した。しかし保有していれば若干の利益に繋がったために悔しい結果である。

日野1
これもある銘柄のチャートである。これは以前紹介した銘柄の続きである。この銘柄に手を出したため、株式市場から撤退を余儀なくされたいわく付きの銘柄である。

以前紹介したように、1000円割れで買い、下落が続いたためナンピンし続けた経緯がある。途中で撤退を余儀なくされ、その後は800円割れするかしないかという水準まで下落した。しかしその後上昇傾向にあり、そのまま持っていたら含み損は解消できたと思う。

仮に保有し続けていても、一時800円割れという水準になった時に耐えられたのかというと、メンタル面から見てきっと売却していたのだろうとも思う。まさに株式市場は予見できないのが難しいのである。

はてな1
最後に紹介する銘柄である。これは直近のストップ安翌日に買いを入れた銘柄である。決算発表で増収増益だったが、来期の予想が増収減益ということでストップ安になった。増収増益ということで、一時的な下落だろうと予見し買いを入れた。今のところ含み益が続いているが、今後の展開が楽しみである。