ポン助の雑談ブログ

興味を持ったことをまとめました。

滋賀県

今回は、滋賀県東近江市にある阿賀神社(太郎坊宮)になります。2019年2月13日にフジテレビ「林修のニッポンドリル」で紹介されたので、急きょ行ってきました。場所はこちらになります。赤神山(標高350m)に本殿があります。
電車では、近江鉄道の太郎坊宮前駅で下車し、ずっと北側の道を進めば参道に出ます。車になると神社の鳥居前に無料の駐車場があります。または神社中腹まで車で行くこともできます。中腹の駐車場も無料になります。

この神社も伏見稲荷大社と同様24時間参拝可能な神社になります。それと中腹や山頂からの夜景が素晴らしいこともあって夜に参拝することにしました。

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こちらは一番下の入り口になります。街灯は少なく暗い道になります。ここからだと742段の階段を上らないといけませんが、今回は中腹の駐車場から参拝することにしました。中腹からだと259段の階段で済むというありがたい場所になります。

この神社は特に勝利を授かるとして有名になります。なのでトップアスリートや高校野球の選手などもお参りに来ます。その他にはビジネスでの勝利ということもあってビジネスマンや会社経営者、受験に勝つということもあって受験者もお参りに来ます。

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中腹の駐車場に車を止めて参拝になります。車が2台ほどありましたが、みなさんカップルで訪れており、参拝目的ではなく夜景を目的に来ているようです。ここからの夜景も素晴らしいですが、本殿の休憩所からの夜景も素晴らしいです。

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ここから参拝道になります。一応懐中電灯持参しましたが、街灯もあり何とか使用しないで進めそうです。

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参拝道を数歩歩くと下から延びている参拝道と合流します。こんなに長い階段を上るのは嫌ですね。

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しかし上のほうも階段が階段が長く続いています。街灯が少ないので1人では少々不気味な気配がします。

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階段を上ると手水舎(龍神舎)があります。柱には御霊水と書かれています。手を清めてから先に進みます。

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龍神舎だけあって龍の口から霊水が流れています。

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ひたすら暗い階段を上ると夫婦岩があります。大きな岩が真っ二つに割れているような岩です。人1人分程の裂け目を通り抜けます。どうやら胎内巡りと同じ効果があるとのことです。

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神聖な夫婦岩の道になります。狭い通路ですが、他に参拝客はおらず特に問題ありませんでした。

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夫婦岩を抜けた所に夫婦岩の説明文がありました。

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夫婦岩の目の前に本殿があります。しかし・・・

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本殿の扉は鍵がしてあり入ることができません。なので外からお祈りをすることにしました。

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本殿下の休憩所です。もちろん深夜ですので誰もいませんが、ここからの夜景が素晴らしいです。

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カメラだと性能の関係であまりきれいに写っていませんが市街地の夜景が素晴らしいです。

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どうやら一方通行なのか、本殿横から下山することにしました。

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階段を下りると地主神社なる縁結びの神様がいましたのでお参りしました。

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暗い階段を下りますが、やはり一人だと心細いです。

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すぐに祠がありましたのでお参りをさせていただきました。賽銭を入れる入れ物が外にありましたので5円入れました。

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地主神社入口の斜め前に布袋尊(福徳の神)がいました。

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さらに下るとお百度参りができる場所がありました。

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どうやらお百度参りには2種類あって、この建物の祠を100回お参りするのと、お百度道を10往復する方法がありました。

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ここを指定の方法で100回お参りする方法もありますが、今回はお百度道を10往復することにしました。

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途中にある玉石社と天狗像役行者像、一番奥の紫微社にお参りしながら、右にある諸願成就の石を回してお百度詣を10往復します。

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こちらがお百度参りの一番奥になります。

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紫微社になります。

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心願十倍石というものがありますのでここでUターンします。心願十倍ですので10往復で済みます。距離としては1往復数分程度です。なお、お百度参りを裸足で行う・誰にも見られないで行うと効果が上がるそうです。
今回は深夜でしたので誰も参拝客がおらず誰にも見られませんでした。

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お百度参りを終えて車に戻る途中に七福神の一部が祭られていました。これは恵比須様(商売繁盛の神)

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大黒天(開運招福の神)

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福禄寿(除災の神)

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最後はなぜか福助

さらに下山すると往路と合流します。行くときは気づきませんでしたが、合流地点に十二支を祭ったものや「さざれ石」がありました。

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これがさざれ石になります。君が代のさざれ石の起源になります。

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さざれ石の由来も書かれています。

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十二支を祭る祠と説明文になります。どうやらこの世に生まれたら、生まれた年の十二支に守護されながら生きていくそうです。

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干支との縁を大事にするための御神像になります。ちゃんと12体ありました。それぞれの干支には意味があるそうです。

子(子授)
丑(根気)
寅(決断)
卯(飛躍)
辰(信頼)
巳(貫徹)
午(勝利)
未(安泰)
申(学芸)
酉(繁栄)
戌(恩義)
亥(勇気)

干支の由来や順番についても面白い起源がありますのでそちらも参考にしてください。

これで阿賀神社(太郎坊宮)の参拝を終え帰宅することになります。帰宅する際にも、中腹の駐車場には数台の車が止まっており、夜は神社への参拝というよりは夜景目的でカップルが訪れています。

2018年12月15日と16日に大阪府平野区にある「全興寺」と、滋賀県滋賀県犬上郡多賀町にある「真如寺」に行ってきました。

全興寺にはリアルな地獄の様子を見学でき、真如寺には地獄絵図があるとのことでしたので訪問しました。

2.真如寺
真如寺には駐車場がありませんので、近くの多賀神社に停めさせてもらいました。多賀神社は大きな神社ですので、無料駐車場が設置してあります。余談ですが、ちょうど多賀神社で神前式をやっており、目の前を新郎新婦が通りかかりました。

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真如寺の門前になります。多賀神社から徒歩5分弱の距離にあります。普通の一般的なお寺でしたので、本当にここか迷っていましたが、2人組の女子大生?っぽい女の子が出てきましたので、とりあえず入ってみました。
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これが本堂になります。観光のお寺ではなく、ごくごく一般的なお寺です。扉が閉まっていましたのでどうしようか悩んでいました。

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案内役の鬼が地獄絵図を案内していました。寝ながら仕事していて勤務怠慢です!。実際はレプリカが飾ってありますが、期間限定で本物が置いてある期間もあります。今回訪問した際は、イベント時期ではありませんでしたので、レプリカを拝見しました。
本堂はカギが閉まっているため、自宅で呼び鈴を鳴らし、拝観したい旨を伝えてカギを開けてもらいます。拝観料は200円でした。

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ご本尊は撮影NGでしたので、ご本尊が写らないように地獄絵図を撮影させていただきました。ここでお寺の方が一枚一枚の絵について、簡単に説明してくれます。

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地獄絵図の屏風が2枚あって、こちらは2枚目の屏風になります。絵は全部で10枚ありました。それぞれ十王のよる裁判の様子を描いています。

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初七日の秦広王(不動明王)による裁判になります。ここでは殺生について裁判が行われます。殺生とは人だけではなく、動物や昆虫も含まれます。なので多くの人がここで有罪判決となるでしょう。

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二七日の初江王(釈迦如来)による裁判になります。ここでは盗みについて裁判が行われます。盗みとは強盗やスリだけではなく、ファミレスの砂糖やミルク・おしぼりなどを持って帰っても盗みになります。もちろん借りパクも盗みになりますここで有罪判決を受ける人も多いかと思います。

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三七日の宋帝王(文殊菩薩)による裁判になります。ここでは邪淫について裁判が行われます。夫婦間であれば問題ありませんが、可愛いおねーちゃんの風俗店の常連客は有罪判決を受けます。心当たりのある人は多いと思います。

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四七日の五官王(普賢菩薩)による裁判になります。ここでは妄言(ウソ)について裁判が行われます。仮病で会社や学校を休んだり、嘘をつくことは誰にでもありますので、有罪判決を受ける人は多いと思います。ここでは元国会議員が多いかと思います。

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五十七日の閻魔大王(地蔵菩薩)による裁判になります。ここでは浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)に過去の善悪のすべて暴露されてしまいます。ここで嘘をつくと舌を抜かれます。過去の裁判結果と浄玻璃に映った映像から裁判がほぼ決まります。

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六七日の変成王(弥勒菩薩)による裁判になります。過去の裁判と閻魔大王の報告から裁判が決定します。ここでは釈迦如来様の次に悟りを開く弥勒菩薩様が弁護人となってくれます。来世ではしっかり修行をするようにとのお言葉があるそうです。なお弥勒菩薩様は現在悟りを開くために修行中とのこと。

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七十七日の泰山王(薬師如来)による裁判になります。一般的にここで裁判は終わり、6つの鳥居が現れ、1つの鳥居を選びくぐるように言われます。六道(天道・人間動・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道)のどこに行くのかを決定します。今まで閻魔様がすべてを決定していたと思っていましたがどうやら違うみたいです。

ちなみに6つの鳥居すべてが地獄に通じている場合もあります。どこに行くかは被告人にはわからず、行ってみないとどれを選んだのか知るすべがありません。ここでは薬師如来様が弁護人となってくれます。

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これは100か日の平等王(観音菩薩)による再審の裁判になります。三悪趣(畜生道・餓鬼道・地獄道)に落ちた罪人に再審の機会が与えられます。観音菩薩様が弁護人となってくれますが、遺族の供養がないと再審は行われないとか・・・あと、修羅道に落ちても再審の機会はないのでしょうか?この時は、観音菩薩様が弁護人ですので、観音経をお唱えすることが多いです。

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1周忌の都市王(勢至菩薩)による再審の裁判になります。ここでも遺族による供養がないと再審は行われないとか・・・。

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最後は3回忌の五道転輪王(阿弥陀如来)による再審になります。ここでも遺族による供養がないと再審は行われないとか・・・。遺族がいない生涯独身の人は再審の機会が一切ありませんので子孫がいるかいないかで運命が大きく変わります。

江戸時代以降、、7回忌(蓮華王)、13回忌(祇園王)、33回忌(法界王)の3つが再審の裁判として付け加えられました。まさに司法制度改革ですね。

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